Translate

2012年10月2日火曜日

ウソの見分け方

世の中にはウソをついても見破られない人がいます。しかし、普通の人間であれば必ずどこかにウソのしぐさが出てくるものです。そのしぐさについての五つのポイントをチェックすることができれば、ウソを見破ることができます。
一つ目は、ウソがバレそうになると、表情や身体に何かしら変化があらわれます。顔の表情筋の一部がピクリと反応したり、いつもと違うしぐさをします。
二つ目は、ことばと表情、表情と身体、ことばと身体の一連の動作にスムーズさを欠いてしまうことがあります。たとえば、笑顔で話しをしていても体に力がはいっている状況を指します。
三つ目は、話し方に不自然さが見受けられる状況です。例えば、話しの内容がやたらと途切れるようであったり、急に早口になったり、言い直しがやたらと目立つようになったりして、通常の会話のスピードや話しの調子に変化が見受けられたりなどです。
四つ目は、瞬きの回数がいつもとは違い多くなったり、少なくなったりします。いわゆる緊張状態にあるかどうかで瞬きの回数に変化が現れたりします。
五つ目は、視線が不自然ではないかどうかです。すぐに目をそらすのは怪しい行為です。反対に必要以上にみつめると、怪しさを隠す行為にも考えられます。また、目のそらし方ですが、左上にそらす場合は、ウソの確立が高く、右上にそらす場合は、本当の確立が高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿