Translate

2012年10月1日月曜日

人間のタイプ

人の価値観や人生観は、何に価値を置くかで人生が変わってきます。
シュプランガーは、人間の価値観の違いを大きく6つに分類をしました。
ひとつめは、「理論型」。これは、あらゆるものごとを合理的、客観的に判断することによって論理的な考察や真理の探究に価値を求めるタイプです。二つ目は、「経済型」です。これは、物事を損得によって計算し、金銭や財産に価値を追求します。特に財テクなどによる財産の増大に興味を持っています。三つ目は、「審美型」です。これは、あらるゆ美しいものに興味を持ち、美にたいして愛や享楽を追及するタイプです。いわゆる芸術肌と呼ばれる人たちです。このタイプは経済概念に乏しい人や現実社会を直視できない人たちに多く見受けられます。四つ目は、「社会型」。これは、友人や仲間をこよなく愛し、みんなと一緒になって運命共同体を求めて生きようと考えます。また、社会的な問題に大いに興味を持ち、自己利益より仲間の利益を優先して協調路線を歩むことが重要であると考えています。五つ目は、「権力型」。これは、常時他人を支配下に置き、自分が常に人の上にいなければいけないという欲求を持ちます。また、より強大な権力を持つ人にたいしては、服従しようとする傾向も持ち合わせています。最後の六つ目は、「宗教型」。これは、人生に最高の価値を求めようとします。いわゆる世俗を超えた仙人のような生き方を実践するする人です。
自分がどのような価値観を重視しているかを、上の6つのタイプにあてはめて自己検証をしてみてはおもしろいのではないでしょうか。きっと、生き方の道しるべがみつかるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿