Translate

2012年10月11日木曜日

ラポール

みなさんは、ラポールという言葉を聞いたことはありませんか。心理学の本を読まれた方ならよくでてきますよね。まだご存知でないあなたのため説明を加えさせて頂きます。
ラポールとは、「共感」、「信頼関係」、「同調」という意味です。
ラポールを行う方法は至極簡単です。どなたにでもできます。
では、どうするのかというと、基本的に、相手のしぐさやクセを真似ることから始めます。どうして真似るだけで同調や信頼が得られるかといいますと、人間は似たような行動をとることによって無意識的に親近感を感じるからです。これはもう本能のひとつといっても過言ではありません。
あなたの周りの友人を思い出してください。フィーリングの合う仲間があつまっていますでしょう。何か共通の話題とか、ファッションが同じ様な友人がいませんか。無意識レベルで類は友を呼んでいるからです。
この友人のためなら、自分ができることなら何でもしてあげていいといった感覚はありませんか。
あなたも、きっと知らず知らずのうちにラポールを使っているとおもいますよ。一度ご自身の行動を観察することもおもしろいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿