Translate

2012年10月29日月曜日

スポーツマンがモテる理由

世の中にスポーツマンが大好きという女性はけっこういらっしゃいますが、それではなぜスポーツマンが好かれるのでしょうか。それは、きわめて生物学的な話しになります。勝負においては、相手を打ち負かす強い男がモテるのは、強い遺伝子を持った男、つまり、強い子孫を残すための動物的な本能といって過言ではないでしょう。
海岸を埋め尽くすくらいのアザラシの群れで、オス同士が生存競争を行って、それに打ち勝ち、最後に残った、たった1頭のオスが周囲のメスの群れを独占して、いわゆる、ハーレムを作るのです。メスはメスで、自分の子供が強いオスの遺伝子を持つことで動物界の生存競争を勝ち、生き残れるように考えるからです。このような、動物的習性を無意識化のうちに表現しているにほかなりません。
また、スポーツにおいては、見ている方は応援することができます。応援という行為は、いわゆる、援助活動にもあてはまります。女性は子供を生み、子供を育て、子供を援助、保護をすることが、母性本能として生まれながら持ち合わせています。これと同様なことで、擁護、援助するといった意味から相手を好きになるのです。
最後に、応援には熱が入ります。スポーツを行っている本人よりも以外と熱くなるものです。このような熱い想いが心の奥底から応援から好意に変わっていくのです。つまり、熱くなればなるほど、恋愛感情が抱きやすくなるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿