Translate

2012年10月31日水曜日

理想と現実

「どんなタイプの人と結婚したいですか?」という質問をしたとします。すると、体外の女性は、いろいろと具体的な条件を述べます。身長は何センチ以上で、学歴が高学歴で、年収が何百、何千万以上で、などなど。しかし、実際に彼女たちが選んだ旦那様たちの多くは、そのような条件にあてはまっていない人がほとんどであります。それは考えてみれば当然の結果といっても過言ではないでしょう。なぜなら、人を好きになった瞬間から、条件は全てなくなってしまうからです。好きになった人を中心にしてそれ以外のことが全て追い払われるからです。
それでも、やっぱり、結婚に関しては、理想のイメージを持っているのです。これらのイメージは大方メディアから得られる情報で成り立っています。恋愛ドラマや恋愛小説などの、美男美女たちがカッコ良く、スマートな展開で恋愛をしていく姿に思いを寄せるようになり、自分に重ね合わせるようにしているのです。これでは理想のタイプが現実離れしていくことがあたりまえになってきます。だけど、やはり自分自身をよく知っているのが現代の若い世代の人たちです。自分自身と釣り合いがとれるような、つまり、自分自身が安定で平穏な生活を営むことができる相手を心理的に求めているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿