Translate

2013年3月3日日曜日

そう状態

うつと反対の心理状態をそう状態といいます。そう状態になると、これといって思い当たることがないのに、妙に気分が高揚して饒舌になってみたり、行動的、活動的になってきたりします。その反面、不眠に陥った場合には、気がたってしまって周りの人たちと対立、衝突してしまうことがあります。なんとなくお金をムダ使いしたくなったり、やたらと大判振る舞いをしてしまったり、太っ腹になってしまいできない約束や願い事を簡単にひきうけてしまいます。また、目的もないのに人を訪ねたり、あてもなくなく旅行に出かけたりします。気分が高揚しているので楽しくてしかたがないのです。何事につけても明るく、行動的、積極的になって自信に溢れた状態になります。自分は何事をなすにしても不可能なことはないと思い込み、人にうるさく干渉したり、軽率な行動や失敗がだんだん増えてきます。そして最後には社会生活に支障をきたすほどの状況にまでなってしまうような誇大妄想をしてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿