Translate

2012年11月22日木曜日

自己内完結的

子連の若い夫婦を見かけたときに、彼女から「素敵なカップルね。私も結婚したら、あのように家族一緒にショッピングにでもいきたいわ」といわれた経験はありませんか。そして、もしその時何も答えなかったとしたら、この時の彼女の心理状態は、「自分のことをそれほど大事であると思っていない。きっと結婚する気なんかない。」といったネガティブな状態を考え始めているのです。これは、相手が大事であればあるほど、相手の一挙一動が自分に関係することだと考えがちな女性心理のなせる業です。そして自分の想いが通じないという気持ちに陥り、自分はなんてかわいそうな人なのであろうといったような悲観的な妄想を呼び起こしてしまいます。このような心理的な展開を「自己内完結的」といいます。そして最後には「私のことが重荷になってきたの。」といったようなネガティブな発言までしてしまうのです。反対にそのような言葉を浴びせられた男性は、女性の心理状態はわかりませんので突然にそのようなことを言われて驚きと不信感を抱きます。彼女を大事に思っている自分の気持ちを踏みにじられたような感情をもつことになるのです。このようにしてお互いがネガティブな感情を持つことなり、やがて破局へと歩みだしていくのです。恋愛に限らず何事もネガティブな態度は、ネガティブな反応を呼ぶものです。最初のささいなコミュニケーションから始まったちょっとした不安、誤解から関係を悪化させてしまいます。このような時の解決方法はただひとつ、一時的にネガティブな面に関して鈍感になれば良いのです。違った方向から見れば、それは人間としての器量の大きさに映ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿