Translate

2012年11月9日金曜日

自己評価の高揚と対人好意

試験に合格した、営業成績が上がった、昇進したなど、自分自身が達成感や満足感を感じたとき、自己充実感に満ち溢れます。そんなときは、知らず知らずのうちに、自己評価を高く持ち、どのような難題を抱えていようが、何でも解決することができるという自信に満ち溢れます。いつもなら避けてしまうような問題だったり、躊躇するような場面に出くわしても、積極的になり、自信と信念を持って立ち向かおうとする行動にでます。例えば、今まで好意を持つ相手に対して何も言い出せなかった自分でも、この時ばかりはと積極的にアプローチを行うといったような行動を起こして、しっかりと自分の好意を伝えることができるのです。
自己評価の高揚と対人好意の関係を見た心理学の実験がありました。結果は下記のとおりです。
自己評価が高い男性は、魅力的な女性に対して大いに好意を示しましたが、反対に魅力を欠いた女性に対しては関心を示しませんでした。
自己評価が低かった男性は、女性の魅力いかんにかかわらず、どちらの女性に対してでも、好意を持ち、関心を示したのです。
この実験の結果から、自己評価が高まったときには、評価の高い女性に積極的にアプローチの行動を取りますが、自己評価が下がれば、自分より女性への評価の方が上がってしまい、だれもが素晴らしく見えて来るのです。そしてその素晴らしい相手に好意を持ってしまうのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿