Translate

2012年11月6日火曜日

二段階要請法

恋愛テクニックで二段階要請法というものがあります。これは、相手の心理をうまく利用してデートに誘うという心理トリックを使ったものです。
これは、一度目は断られることを見越して、二度目に確実に断られないようにするといったテクニックです。
例えば、好意を寄せている彼女に「今度一緒に旅行に行こうよ」と大胆に誘いをかけます。彼女にしてみれば、恋人でもない男性からそんなお誘いを受ければ驚いて、冗談はやめてよと言って必ずキツく断ります。しかし、実はこのあとが大きなキーポイントです。相手の彼女の気持ちになると、あまりにも大胆さにキツく断ったものの、彼が自分に好意を寄せているということが少しばかりわかり、気分がよくなっています。内心では少しばかり言い過ぎたかなというチョッピリ罪悪感の気持ちも持つことになります。そこで、そのチョッピリ罪悪感を背負っているタイミングで「じゃあ、一緒に食事にでも行かない?」とお誘いをかけるのです。彼女のほうは、最初にキツク断ったという最悪感から、食事くらいならいいかなと思い、快くOKの返事を返してくれる可能性が高くなるのです。
最初が肝心で、一緒に食事しながら、彼女と楽しい会話ができればまた、チャンスが広がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿