Translate

2012年11月23日金曜日

初頭効果

人は最初の印象から相手のその後の評価の決定を判断してしまうことがあります。
例えば、次の二人について、あなたはどのように評価、判断しますか。
Aさんは、「やさしい」、「知性的」、「きつい」、「決断力がある」、「論理的」なタイプの人です。
Bさんは、「きつい」、「決断力がある」、「論理的」、「やさしい」、「知性的」なタイプの人です。
どうでしょうか。みなさんはおそらくAさんは、温かい人柄で好感がもてる人と感じ、また、Bさんは冷たい人柄であまり近寄りにくい人という評価をしませんでしたか。
ちょっと、整理してみます。AさんとBさんの「」内は両者とも同じ内容で、Aさんは「やさしい」、Bさんは「きつい」が最初の順番に来ているところが違うだけで同じタイプの人です。それなのに、AさんとBさんとでは、こんなに印象が違ってくるのです。これは、最初の「やさしい」「きつい」という言葉から全体の印象が決定されてしまうからです。このような効果を心理学では「初頭効果」と呼んでいます。
みなさんは、これで初頭効果を理解されたと思いますので、自分を高く評価して貰おうと考えたときには、必ず第一番目に評価を高くする要素項目を出してください。そうすることできっと良いことが待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿