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2012年11月24日土曜日

顕著性効果

人はモノや人を見るときは、全体を総括して見ているのではなく、まず最初に目立つものの方へ目を向けてみて、それらの特徴、機能によって、見ているモノや人の中身まで推量判断するというという傾向を持っています。これを心理学では「顕著性効果」と呼んでいます。
例えば、男性が初対面の女性を見るときを想像して下さい。その女性の胸が大きかったときは、スグに目が胸の方へ惹きつけられるのです。そして、どこかの情報誌の記事の内容を思い出すのです。胸の大きな女性の性格はどうであったとか、あることないことを勝手に想像して相手の性格や評価を自分自身で勝手に決め付けてしまうのです。ある意味においては初頭効果とよく似ています。
また、顕著性効果を理解することで、自分自身をアピールすることもできます。
仕事においては、自分の得意分野のある特定の作業に関しては社内の誰にも負けないくらいになっていれば、特定の作業が発生したときには、必ずあなたに指名がかかります。何事においてもその道の第一人者になることで顕著性効果があらわれるということです。

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