Translate

2012年9月9日日曜日

瞳孔の拡大

瞳孔は、一般的には光の量に反応して、明るいところなら小さくなり、反対に暗いところなら大きく開きます。ところが不思議なことに、人間の感情によって大きさが変わるということがあるのです。瞳孔は感情に反応することがわかりました。
ヘスとポルトという心理学者が被験者に一連の写真を見せて瞳孔の拡大状態を記録するという実験を行いました。
すると、男性は、女性のヌード写真を見たときに瞳孔が拡大し、女性は、男性のヌードや母子の写真を見たときに瞳孔が拡大したのです。これからわかるように、得に興味を引くような写真を見た場合に瞳孔が拡大することがわかりました。
また、ヘスは男性被験者のみに、二枚の女性の顔写真を見せました。二枚の写真は同一人物ですが、一枚は
瞳孔が拡大した写真で、もう一枚は瞳孔が収縮したように画像修正したものです。
この実験によれば、瞳孔が拡大した写真の女性のほうを「柔和」、「女性的」、「かわいらしい」という印象を受け取り、瞳孔が縮小した写真の女性のほうを「固い」、「利己的」、「冷たい」というように判断したのです。
これは、男性が写真の女性が自分に好意を寄せていると感じたために瞳孔が拡大した女性のほうに、より魅力を感じたのではないかとヘスは解釈したのです。
余談ではありますが、男性被験者は写真の女性がまったく同一の人物であることには気がついていないとのことでした。
これからは、相手の瞳をじっと見つめて瞳孔を観察することによって、あたたに向けられる興味の度合いを測ることができますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿