Translate

2012年10月25日木曜日

インボルブメント

この人を恋人にしたいと心に決めた時、相手の心を掴むには自分の外見を気にして消極的になるより、思い切って直接会って話すことが重要なポイントです。楽しい話の内容であれば、相手も自然と話題に興味を示します。そうすると相手の自分の評価は、客観的に見て取った時とは異なり、けっこう身びいきな感じになってきます。これを心理学では「インボルブメント(自我関与効果)」といいます。
どんな人でも、相互の関係が深まると自然と好意的になるものです。一緒になって話をし、グループ仲間になると、そこで関係している人は仲間意識を持つことになり、そこに関係していない人と比べて、より好意が深まるのです。そういうインボルメントな関係を作り上げることこそ恋人作りの最初の一歩であるということを決して忘れてはいけません。あなたも恋人にしたいと思った人が現れた時には、思い切って一歩足を踏みだそうではありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿