Translate

2012年12月14日金曜日

深層心理テスト

今回で100回目の投稿を記念して、お酒の席かなんかで盛り上げることのできる心理テストを紹介します。
あなたは下記の内容を聞いて友人の深層心理を解いてください。
「あなたと奥様(旦那様)と、ちいさい子供の3人家族で、しかも奥様はおなかにお子さんを身ごもっています。家族3人とも空腹で食べ物も食べ物を買うお金もありません。そこに、たった一人分の食べ物があったとしたら、あなたなら誰が食べればよいと思いますか?」
あなたが食べますか?
奥様(旦那様)が食べますか?
ちいさい子供が食べますか?
友人から答えを聞いたなら、こう答えてください。「では、なぜ○○が食べるのか、理由を教えてください。」
その理由が深層心理に結びついているのです。
例えば、ちいさい子供が食べる、理由は、やっぱり幼い子供だからかわいそうという返答であるなら、それは、その人の子供頃に難儀なことがかなりあって苦労をしており、それが回答に結びついたと考えられます。そのあたりをお酒の話題にうまくもっていくことで、その人の苦労を労うことができます。
また、自分自身が食べる、理由は、自分が食べることで、自分が自分以外の食べるものを探してくることができるからといったような回答であるなら、その人は、何事においても、自分が他の人を助けてあげようとする強いリーダーシップを持ち合わせています。そのあたりをうまく話題にして、その人を持ち上げることができます。
奥様が食べる、理由が、お子さんを身ごもっているので、奥様が食べることで2人分助けることになるというような回答なら、その人は、功利的で緻密な算段をすることができる頭脳派的な考え方を持っています。そこのあたりを上手にほめてあげることで気分よくしてあげることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿