Translate

2012年12月9日日曜日

笑いかたでわかる心理状態

人は、コミュニケーションしているときに、必ずといっていいほど笑いかけます。その笑い方で相手の心理状態がわかればおもしろいと思いませんか。
笑いは英語ではラフとスマイルがあります。日本語では笑いと微笑と高笑いと笑い飛ばすなどがあります。
スマイルや微笑は、自分の心の状態が自然とにじみ出ているために人に良い印象を与えます。これは相手に対してやさしさや思いやりの感情を持っているからです。
ラフは、自分自身が優越感に浸っている状態なので、人にあたえる印象は良くありません。これは相手に対してより、自分自身の感情に思いやっているからです。
高笑いは、一種のパーフォーマンスで自分の心の中に相手に対して軽蔑や侮蔑の気持ちを持っているためで、人にあたえる印象は良くありません。これは相手を見下しているという感情の現れです。
笑い飛ばすは、高笑いより更に悪質で、相手に対して攻撃性を持っています。軽蔑して、なおやりよめようという感情があるので、こういった人とは近ずかないようにしたほうが賢明です。これは自分中心に物事を考えようとする嗜好がありますので、相手のことをゴミみたいにしか思っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿