Translate

2012年12月21日金曜日

単純接触の効果

顔を合わせる回数に比例して、親しみが増すという心理学の法則です。
ここで、私は、とある会社員の人が話されていたことを思い出しました。今から思えばそれこそが「単純接触の効果」であると断言できます。その会社員の人の話とは以下のとおりの概要です。
コピー機リース会社のある営業マンが使っている営業テクニックでした。
営業マン「おはようございます。○○会社の△△です。本日は営業のご挨拶に参りました。」
会社員「コピー機は、もう入っているので来て頂いてもムダ足になりますよ。」
営業マン「ありがとうございます。それでは、コピー機関係の情報提供だけでもさせて下さい。」といって資料を置いて帰る。
それから2週間に1回程度の会社訪問を行われていました。
営業マン「おはようございます。○○会社の△△です。本日はコピー機関係の情報をお持ちしました。」といって毎回資料を置いて帰る。
会社員によると、最初のうちは、営業熱心な営業マンだなと思っていたのですが、約3ケ月経過する頃から、もうそろそろ営業マンが来る日が楽しみになって来たとのことです。
顔を合わせる回数が増えることで、その人物の誠実さや熱心さを見て心理的にその人物をいい方向へ印象づけることができた結果といえましょう。
これを恋愛テクニックに応用することもできます。
例えば、自分が好意を持つ相手に対して、毎回、同じパターンで接触してさわやかな挨拶を繰り返すといったような行動をとり、自己アピールすることで親密さが増します。

0 件のコメント:

コメントを投稿