Translate

2012年12月8日土曜日

人とうまくつきあう方法

世の中には、嫌いな人であっても仕事の関係上つきあっていかなければいけないときがあります。では、どうやってやりとりしたり、交渉したりしていけばよいのでしょうか。
嫌いな人とは、どうしても意見対立してしまい、どちらの意見が正しいかという勝負になりやすい一面があります。そこに、仕事がうまくいかなくなるという原因が潜んでいます。そこで、どうすれば良いかというと、ちょっと視点を変えてみることが必要になってきます。嫌いな人と一緒に仕事をするときは苦痛を伴いますが、そうせざるを得ない事情があるわけです。ですから、そういった場合には、仕事自体に注目するように心がけてください。その仕事をどのように進めていけば十分な結果が得られるかという「問題解決リストアップ」していくことが重要です。それではリストアップの手順として、まず最初に、お互いが顧慮する点、各人が現在時点の状況下で、何を目標にし、何をすべきかをひとつひとつ列挙していきます。お互い遠慮せずに考えられる事全てをリストアップしていきます。
次に、お互いが挙げたリストをマッチングしていきます。二人が挙げた共通する目標を見つけてください。共通する目標を二人の仕事の目標とします。そして、目標が決まれば、目標達成に向かって、何時、何処で、誰が、どの様に、何をしていかなければならないかをスケジューリングしていくことができます。意見対立していた者同士が今度は協力一致して仕事を進めていく状況になり、目標を重要視しているため、いままで嫌いな人と思っていた人の仕事振りを垣間見ると相手の見方が少し変化して見えてきます。良い方向へと見えてくるのです。こうなれば、仕事が面白くなって来て、気分良く嫌いな人であってもつき合っていけるようになります。
人は目標志向のある行動をしていくことで対立の解消をしていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿