Translate

2012年12月7日金曜日

感情を揺さぶる方法

人の感情を揺さぶるにはどのように対処すればよいのでしょうか。それは、相手の心に強い印象を植え付けることができればよいのです。では、どのような方法で相手に接すればよいかと言うと、いろいろな方法が考えられます。簡単なところから始めようとすると、イメージチェンジから始めると良いと思います。例えば、普段は紺色のリクルートスーツを着こなしている人なら、ギンガムチェックの入った明るい色系のスーツとか白系統のスーツとか、普段着ないようなスーツを着ることで注目を集めることです。
また、お祝い事や不幸な出来事の場合(冠婚葬祭)でも相手の心に印象ずけることができます。冠婚葬祭は当人にとってはとても重大な行事であるので、記憶に鮮明に残ります。まわりの人が想っている以上に心に刻み込まれるからです。相手の気持ちに共感できるということは人と人との関係において重要なポイントです。そして、その時の出来事はいつまでも記憶に残ります。冠婚葬祭に出席してくれた人がどれだけ自分を思いやってくれているかといった印象が、その後には信頼へと変わっていくのです。これは、相手の感情を揺さぶることができたということです。
友人、会社、取引先関係の人の冠婚葬祭があれば、自ら進んで出席するほうが良いでしょう。なぜなら、そのイベントによって人間関係をより深めることができるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿